中国地方キャンプツー(その3)  MAP
  2009/09/20(日)〜09/26(土)

柳茶屋キャンプ場(鳥取県鳥取市)
石見海浜公園キャンプ場(島根県浜田市)
高坂自然休養村キャンプ場(広島県三原市)
山城町森林公園キャンプ場(京都府山城町)
福士川キャンプ場(静岡県南巨摩郡)


4日目
     
朝は簡単に済ませます。今日の朝食はチキンラーメン。
チキンラーメンの定石通り真中にたまごを置いてから丁寧に熱湯を注ぎます
今日は山越えして宮島の厳島神社に参拝します。

     
瀬戸内海に到着です。ここからフェリーで約15分宮島に到着します。往復340円。安いです。
10分から15分おきに頻繁にフェリーがやってきます。

     
なんか鉄道の駅のような発券機が有ります。それもそのはずでJRのフェリーも運航していました。
宮島に着くなり、例の日本一のコロッケを見つけました。1個150円。なかなか美味しいです。

     
厳島神社の参道ははお土産やさんで埋め尽くされています。
広島名物のもみじ饅頭は機会が作っていました。この参道で3機のもみじ饅頭製造機を見つけました。
どれも同じメーカー製のようです。一個80円。つぶあんのもみじ饅頭を食べます。

     
「握り焼き」の店もたくさんありした。握り焼きは薩摩揚げの棒状バージョンです。
宮島名物の焼きカキの店もたくさんです。2個で400円。

     
この時間厳島神社は潮が満ちていました。干潮の時は鳥居を歩いて通ることが出来るそうです

     
どうしてこんな海に突き出て社を作ったんでしょうか。土台の木柱は無造作に水に浸かっています
定期的に交換の必要を感じます。近年台風の被害で立て直すことも有りました。

     
神社参りはそこそこにしてキャンプ場にやってきました。「高坂自然休養村キャンプ場」です
本日貸切です。ツーリングマップルには「最低限の設備」と書かれていましたが
静かでコンパクトなキャンプ場です。私は好きです。

     
水場は簡素で調理台なんか有りません。私は何時もテントの中で調理するので関係ないです

     
今日は近くの温泉に行ってきました。「ホテル長寿閣」。ナトリュウム泉ですっきりしています

     
洗濯物も増えてきたのでコインランドリーでリフレッシュすることにしました。
意外と時間が掛かるものです。洗濯に38分、乾燥に24分です。ジーンズは乾燥に時間が掛かります。
その間に食材を仕入れてきました

     
今夜は何故かにぎり寿司が食べたくなったので近くのスーパーで調達しました。
それとホタテのオリーブ油炒めです。たっぷり胡椒を振り掛けます


つづく