三春の滝桜+袋田の滝ツーリング

2010/04/18(日)

常磐道守屋SA ⇒ 中郷SA ⇒ 船引三春IC ⇒ 三春の滝桜 ⇒ 船引三春IC ⇒ 常磐道いわき湯本IC ⇒ いわき港(昼食) ⇒ 国道6号 ⇒ 県道 ⇒ 小山ダム ⇒ 袋田の滝 ⇒ 常磐道 日立南太田IC ⇒ 友部SA解散

今回もお花見ツーです。奥久慈の「三春滝桜」と「袋田の滝」を見てきます
朝6時30分集合。今回は常磐道の守谷SA。自宅から近いので助かります
30分位で到着しました。久しぶりにお会いできたマグナムさん。すっかり元気になられたようです。
komiさんつかちゃんもげんきですね。kataさん忘年会以来ですね。

ひりゅうさんアゴヒゲを剃ってしまったようです。「黄門さんには成りたくない」とか。ヒロシさんマサトさんよろしくです
ヒロシさん今日はCB750です。柴犬さんおはようございます〜。今日はたけちゃん見えないようですね

守谷SAを出発して自由走行。100kmくらい走って中郷SAに到着しました。

トイレ休憩といつものマッタリ時間。まあこれが面白いです。
MyCBの燃料補給します今日の日帰り工程は約600km。帰着するまでにもう一度補給が必要です。

機関車の格好をしたものから煙がモクモク。何だろうと行ってみたら栗を焼いていました
モクモク煙を取ろうとしばらく待っていたんですがなかなか始まらないので諦めました。
しかし丸々した栗、美味しそう

ここでマサトさんにトラブル発生。寒い中SSスタイルをとっていた為。腰痛です。
komiさんの「愛情ホカロン」をコシに張ってもらいます。だいぶ辛そうです。
アプリリアはタンクが長くてかなりの前傾スタイルになります。私には無理ですネ。

さて出発。途中阿武隈高原SAによります。
つかちゃんは今回からBMWの800GSになっていました。ともちゃんと二人でタンデム仲がよいです
途中は昨夜の雪がまだ路肩に残っていました。「滝桜」は大丈夫でしょうか

滝桜に到着です。駐車場に入るなり一人300円のチケットです。高いぞ〜と思ったけど
滝桜の保護管理料との事であればしょうがないです。毎年楽しませてもらってますから

昨日は30cmの積雪と聞きましたが、春の雪解けは早いです。ほとんど残っていません
それにしても観光客の多いことバスが何台も有ってすり抜けは大変でした
先ずは桜ソフトをゲット。写真よりもっとピンク色です。桜餅味ですね

昨日の雪はぜんぜんありません。花は2分か3分くらいでほとんど蕾でした
でも、今年もここに来られてホッとしますね。マグナムさんに写真撮ってもらいました

さて昼飯に向かって出発です。福島県の南「小浜漁港」に到着です
きょうのお昼は...

「海鮮丼」です。大きな海老と新鮮なマグロ、いくらに青柳にホタテが入っていてとても美味しかった。
味噌汁も海のにおいがして美味しかったです〜
満足しました

出口でママさんとツーショット。また来ますね〜

今日二番目のイベント「袋田の滝」に行く途中小山ダムで小休止します
柵の外に咲く青紫色の小さな花をしきりにカメラに収めている会長さん。ナイーブさをお持ちです?

今日のツーリングでなんとCB1300SBが3台参加でした
会長さん、アッキーさんと私。アッキーさんは高速走行とても早いです。これからも宜しくです。

「袋田の滝」に到着しました。時間が遅かったためか渋滞にあわずに来ることが出来ました
おっと、ここで竹ちゃんと合流。やっぱり、いたんですね!

桜は満開。「こいのぼりが季節感有っていいな〜」とシャッターを切ると
ひりゅうさんがジャンプして参加。しょうがないので掲載します。

300円払ってトンネル内に入ります。中には色取り取りのイルミネーションが輝いています
この時間誰も並んでいません。エレベータまで直行できます。

凄いですね。昨夜降った雪解け水大量に流れてきて去年より推量が豊富でした
滝の途中に見えた石が気になって一枚とりました。この石に気がついた人はいたでしょうか?

水しぶきにカメラを危ぶむ人もいましたが、Myキャメラは防水です(笑)

さすが三大名瀑ですね。十分堪能してバイクに戻ります

無料で駐輪させていただいた「滝本屋」さんで黒ゴマソフトをGETします。礼儀ですね。
冷たいゴマをなめているようで面白かったです

さて解散場所の友部に向かい出発します。

今日も皆さんありがとうございました。
横浜まで帰る皆さん。気おつけて帰ってください。