上信スカイライン・毛無峠登山ツー MAP
  2009/09/06(日)

毛無峠で登山しました(破風岳)

上里SA ⇒ 上信越道小諸IC ⇒ K94 ⇒ 湯の丸高原  ⇒ R406 ⇒ 上信スカイライン ⇒毛無峠(登山1時間^^;昼食) ⇒ R292 ⇒ K59 ⇒嬬恋パノラマライン ⇒ K94 ⇒ 上信越道小諸IC⇒ 上里SA

6時30分。集合場所の上里に到着しました。ここまで自宅から120km。朝5時15分出発して
外環と関越を走ってきましたが思ったより時間が掛かりました。最近休みの高速は朝早くから混むようになりました。

今日のメンバーは11人。何時もの顔ぶれです。ゴルゴンさん、ひりゅうさん、ヒロシさん、タンさん、ハタ坊さん、komiさん、hibiさん、会長さん、ゆるりさん、よしさん、それに写真に写ってない方、今日も宜しくお願いします。
7時出発。小諸まで自由走行です。今日も安全運転で行きましょう。

あっという間に小諸ICに到着です。80kmの距離をやく40分で走ってきました。皆さん早いです。
IC出口で長居は出来ないのですぐ移動します。

小諸ICをでて近くの道の駅で少し休憩します。何故か関取の銅像が有りました。
私の地元小岩駅にも「栃錦」の銅像があります。多分ここ出身の力士なのでしょう。

さらに走って湯の丸高原までやってきました。ここは冬には良いスキー場になります。
いつもならソフトクリーム休憩になるはずですが今日は休むだけでした。

湯の丸高原から下りになります。峠を下りきったところで給油しておきます。

皆さんもここで給油するようです。ガソリンスタンドの近くにコスモスが綺麗に咲いていたのでカメラに収めました。
花を見るのもツーリングの楽しみの一つです。

上申スカイラインを通り草津に向かう途中、何故かキャベツ畑の前で休憩です。
収穫後に残ったキャベツの葉の匂いでいっぱいです。若干臭いような。早く出発しましょう。

白根道路を登る中、先頭にバスが走っている様でマッタリした走りになってしまいました。硫黄の匂いがすごいです。
ためしに走行中に写真を撮ってみました。指の影が映ってしまいました。これから気をつけます。

草津白根道路からそれてしばらく走ると毛無峠に到着しました。天気は快晴です。
今日は前に見える山にもぼります。皆さん景色のよさにうっとりしています。

元気いっぱいなのはヒロシさん。日頃トレッキングで鍛えているとか。納得です。

結構登りはきついです。ふだん運動していないのがもろ響きます。息が切れます。
リンドウの花でしょうか紫色の露草の葉っぱのような綺麗な花がたくさん生えています。これを見て元気を出そう。

なんとか頂上に到着しました。頂上には「破風岳 1999m」の札が立てて有りました。
あと1mサービスしたい気持ちです。

今日の昼食はここで食べます。途中のコンビニでおにぎり2個とコロッケパンを買ってきました
崖から身を乗り出してピースサインをするよしさん。怖くないのでしょうか。さすが若いです。
ここで集合写真を撮って下界に戻ります。

あっと言う間に下界です。かつてここで採掘していた痕跡が墓場のように残っていした。
そしてラジコングライダーで遊ぶ中年愛好家の軍群れが居ました。
本日のメインイベントは無事終了しました。やれやれ。

毛無し峠を下り一時解散場所のセブンイレブンに到着しました。
ここで、高速で帰る組と下道で秩父を通り嵐山に向かう組に分かれることになりました。
もちろん私は高速で帰ることにしました。もう十分山走りを堪能しましたから。

下道組みの方たち。走行には気をつけて行ってきてください。